異常気象-1 山火事と洪水


今年のお正月は例年になく暖かかったようですね。

ルシアンは栃木県南部にある会社ですが、栃木県の北部は毎年たくさんの雪が降ります。
奥日光や鬼怒川、那須、塩原など、温泉で有名な地名をご存知の方も多いかと思います。
そんな雪深い地域ですら、今年は雪がなく一部のスキー場は閉鎖されたままだそうです。

私の住むカリフォルニアは、今大干ばつに喘いでいます。
深刻な水不足で州知事から水の使用制限勧告が出され、
植物への水やりは週に3回夕方に少しだけとか
洗車は禁止で庭で車に水なんかかけていたら警察に通報されてしまいます。
(アメリカ人は車が汚れていても凹んで傷がついてもあまり気にしない?ようですが)

冬はどちらかといえば雨が降りやすい時期のようで
火事が発生するシーズンではないとのことでしたが
昨年末の12月26日には、すぐ近くで大規模な山火事が発生しました。
fire-ventura
もう長いこと雨らしい雨は降っていませんので、火はみるみるうちに燃え広がったようです。

ロサンゼルスからサンフランシスコへ続く幹線道路のフリーウエー101号線のすぐ脇まで火が迫ってきて
危うく逃げ遅れそうになったというドライバーがインタビューに答えていました。
fire-ventura2
画像を見ると、緑の高速の案内表示板が燃え焦げているのが分かります。

そうかと思えば、今朝は「洪水警告」のスマホのアラートに震え上がりました。
日本では、地震が発生する前に携帯が警報音を鳴らしますよね?
え?あれと同じ?と思うと、ちょっとしたパニックに陥る感じでした。
外は大雨と雷鳴と稲光で恐怖感満載でした。

ウチからは車で1時間半ほど離れた場所ですが、ロスの市内では
フリーウエーが川のようになってしまっています。
flood-freeway

この間火事が発生した場所が、今度は鉄砲水で土砂が流れて来ています。
flood-ventura

アメリカの国土は広大ですから、ある所では大雪になり、別の所では大雨になりと
地域によって起こる自然災害はまちまちですが
今は全国土でエルニーニョ現象による被害が起きています。

日本の暖冬も異常気象の影響でしょうか?

こちらに来て痛切に感じるのは、日本の四季の美しさです。

春には桜が咲き、初夏には若葉が萌え、少しうっとおしいけど豊かな水をもたらす梅雨を過ぎ
抜けるような青空が広がる夏から、紅葉の秋を経て、雪や北風が肌に冷たい冬がやってきます。

こんな季節の移ろいを毎年肌で感じているから、日本人の感性は豊かに磨かれていくのだろうと思います。
それは食文化にも顕著に表れていて、今世界で日本食がブームとなっているのもうなずけます。

美しい日本の四季が異常気象で失われることのないよう祈るばかりです。
image
<<2015年4月 足利 鑁阿寺の五重塔と桜>>


  • 現在、カリフォルニア州サンタモニカで娘と二人暮し中。アニマルシェルターレポートや、アメリカのオーガニックの現状、ペットフード・ペット事情などを発信しています。電子書籍「本当は怖いペットフードの真実』がRCFパブシッシングから出版されました。 メディカルハーブ協会認定/ハーバルセラピスト、日本成人病予防協会認定/健康管理士一般指導員、ペットロングライフカウンセラー。 趣味は書道と植物のスケッチ、手作り化粧品やハーブのチンキ作り、ヨガと瞑想。