グルテンフリーダイエット(2) グルテンって何だ?


前回、唐突にグルテンフリーを話題にしてしまいましたが、
そもそもグルテンって何やねん?ということになりますよね。

実をいうと、私もグルテンとは何かとか
グルテンが何に含まれているか
恥ずかしながら厳密に知っている訳ではありませんでした。

サプリメントや医薬品にグルテンが使われていたり
グルテンを含む食品と同じラインで製造されたことで
グルテンが微量に残留したりということもあるようです。

概略を述べますと、グルテンというのは
小麦、オオムギ、ライ麦、ライ小麦などから作られる食品に含まれるタンパク質のこと
ということになります。

ですから、私のユル〜いグルテンフリーダイエットは
まずは、小麦粉で作られている物を避けていくことから始めました。

小麦粉を使っている食品なら分かりやすいですよね。

ということで
ラーメン、パスタ、パン、ケーキ、お好み焼きなど
小麦粉メインの食材がNG食品となった訳です。
pizza.@photo

基本的には、炭水化物はお米を食べれば良いのです。
前回も書いたように、家で作る時は小麦粉を「米粉」で代用すれば
グルテンフリーが実現します。

余計な話ですが、天ぷらやケーキなどは、
グルテンを含まない米粉を使った方が楽だったりします。
天ぷらはカラッと揚がるし、ケーキはマゼマゼしてもダマになりません。
ホワイトソースなどは、牛乳と米粉をゆっくり温めるだけでとても簡単に出来上がります。

グルテンフリーを始めて、ふと考えるのは
日本の食文化の変化です。

私も「朝食にトースト」のスタイルをずっと続けていました。
若かりし頃は、朝からご飯とみそ汁より、トーストとベーコンの方がスタイリッシュな感じがして。

グルテンフリーダイエットを自分の体で実験してみようと思い立ってから、
単にグルテンのことだけでなく、私たちが日頃食べている食品のことに目が向いてきました。

私たちが普通に「小麦粉」を日々大量消費していることにも気づきました。

米を主食としてきた日本に、なぜ小麦が入ってきたのでしょうか?
小麦粉の日本侵略はいつから始まったのでしょうか?

その辺を次回の記事で考えてみたいと思います。

■グルテンフリーダイエット(1) ピザもラーメンもパンも食べない
■グルテンフリーダイエット(2) グルテンって何だ?
■グルテンフリーダイエット(3) 小麦粉の日本侵略
■グルテンフリーダイエット(4) グルテン不耐の症状
■グルテンフリーダイエット(5) 133人に1人
■グルテンフリーダイエット(6) 食べるものあるの?
■グルテンフリーダイエット(7) ジョコビッチの快進撃
■グルテンフリーダイエット(8) センシティブでないとダメなわんちゃん達


  • 現在、カリフォルニア州サンタモニカで娘と二人暮し中。アニマルシェルターレポートや、アメリカのオーガニックの現状、ペットフード・ペット事情などを発信しています。電子書籍「本当は怖いペットフードの真実』がRCFパブシッシングから出版されました。 メディカルハーブ協会認定/ハーバルセラピスト、日本成人病予防協会認定/健康管理士一般指導員、ペットロングライフカウンセラー。 趣味は書道と植物のスケッチ、手作り化粧品やハーブのチンキ作り、ヨガと瞑想。