砂糖入り飲料と死亡者数の因果関係(糖に注意2)


先日のブログで、スタバやマクドナルドやKFCなどで手軽に飲んでいるラテに
かなりの量の砂糖が含まれているという記事を書きました。

一応反省した私は、最近ラテを買いに行くのを控えています。
代わりに、スタバのコーヒー豆とフレンチプレスを買ってきて
砂糖抜きの自家製ラテへのシフトを試みております。
 
実は既に2015年の6月29日に
砂糖入り飲料とそれが原因とみられる死亡者数についての研究が
米医学誌「サーキュレーション(Circulation)」に掲載されました。


これは、アメリカのタフツ大学の
Dariush Mozaffarian氏を筆頭にした研究チームの研究
で、
炭酸飲料などの糖入り甘味飲料を原因とする死者数は、
世界で年間最大18万4000人に上る
そうです。

この研究は、1980年から2010年にかけて、51の国々で62の項目について
611.971人を対象に調査分析を行ったもので、
砂糖入り飲料とは、炭酸飲料(ソーダ類)、果汁飲料、スポーツドリンク、砂糖入りアイスティー、ホームメイドのフレスカスのような飲料で、8オンス当たり少なくとも50Kcalのカロリーを有すもの。
(100%果汁は除外する)
petbottle_juice
調査対象となった国のうちの人口の多い20ヶ国の中で、
砂糖入り飲料が原因となった死者の割合が
一番多いのがメキシコで100万人当たり405人、
第2位はアメリカで100万人当たり125人が死亡している計算となります。

20ヶ国のうち高い死亡率となった8カ国は、ラテンアメリカ及びカリビアンの諸国で、
フレスカスなどの甘味飲料が人気のためと考えられるそうです。

フレスカスというのは日本では馴染みがないと思いますが、
中南米の暖かい国々では、
トロピカルフルーツに砂糖を混ぜて
ホームメイドのジュースを作るのが盛んです。
fruits_basket
ちょと横道に逸れますが、
私の通うESLのクラスは大多数がメキシカンで、
フレンドリーな彼らは、学校でたった一人の日本人の私に、
時々珍しいフルーツを持ってきてくれます。
フルーツというよりサボテン?みたいなものにスパイスかけて食べさせられたりもします。

この画像はグゥワバを持ってきてくれたメキシコ人の友達に
ジュースを作るように勧められて家で作ってみたものです。
ピンク色でとても可愛い飲み物となりました。
IMG_3482
彼らは日常的に、フルーツあるいは野菜をジュースにして
砂糖を入れて甘くして飲んでいるのです。

最近アメリカでは、日本茶ブームで、
スタバがTEAVANAというティースタンドを始めています。
Gyokuroと書かれた値段のお高いお茶も置いてあるんですが
「せっかくの玉露になぜレモンや蜂蜜混ぜちゃった?」と
日本人の私は驚愕してしまいました。
緑茶本来の味を楽しむというよりは、いろんなフレーバーを足して
甘くして飲むのです。
フツーのスタバでも、緑茶レモネードとかあります。
juice_soda
そう、メキシカンもアメリカンも
甘い飲み物が好きなんです。

日本人は通常緑茶は砂糖無しで飲みますね。
紅茶やコーヒーはお好みで砂糖を加える場合もあるでしょうが、
ハーブティーもあまり砂糖を入れたりはしないと思います。
そういう砂糖無しでお茶を飲む習慣って、素晴らしいことなんだと痛感しています。

先ほどのタフツ大学の論文によると、
砂糖入り飲料が原因の死亡者は、日本の65歳以上では1%以下だが
メキシコの45歳以下のグループでは30%にのぼるそうです。

また、砂糖入り飲料の摂取に起因する慢性病は若年層に多く、
彼らがこの先もハイレベルの摂取を続ければ、
心臓病や糖尿病による死者は今より大幅に増えるだろうと
アシスタントプロフェッサーのGitanjali Singh氏は言っています。

アメリカに来て感じるのは、テレビのCMは糖尿病の薬の宣伝ばかりで、
この国の問題はオーバーウエイトと肥満とその先に待ち構える糖尿病だということです。

オバマケアで全員に医療をと今頃になって言っている国です。
医療費が高いこの国で、このまま糖尿病患者が増えていったらどうなるんでしょう?

日本の食習慣が、アメリカナイズされないことを祈りつつ、
食べ物が体を作ると、改めて痛感する今日この頃です。

そして、砂糖の入った飲料で、子供がキレやすくなったりするよ、って
ずいぶん前から書いていた方もいるんです。

ベジタリアンは地球を救う?


  • 現在、カリフォルニア州サンタモニカで娘と二人暮し中。アニマルシェルターレポートや、アメリカのオーガニックの現状、ペットフード・ペット事情などを発信しています。電子書籍「本当は怖いペットフードの真実』がRCFパブシッシングから出版されました。 メディカルハーブ協会認定/ハーバルセラピスト、日本成人病予防協会認定/健康管理士一般指導員、ペットロングライフカウンセラー。 趣味は書道と植物のスケッチ、手作り化粧品やハーブのチンキ作り、ヨガと瞑想。