あなたの猫は右利き?左利き?


こんにちは。獣医師の小林です。

ルシアンでは、ご注文のお荷物をお届けする際に
お礼のお手紙を商品に同梱させていただいます。
そのお手紙に
「猫の利き手」のお話を書かせてもらったことがありました。

実は私は小さいころ左利きだったのですが
文字を書いたり箸を持つのに不便でしょうという両親の余計なお世話で
右利きに矯正されたという経験を持ちます。
日本人の実に9割が右利きだそうです。

左利きの人は右脳が活発に働き、感覚的に優れた力を発揮するとか言われますね。

では、動物に利き手があるのかなぁ、と思っていたら
「動物は右利き左利きが1:1」
「猫はメスが右利きでオスは左利きのことが多い」
という情報を目にしたので、猫の利き手のお話をお手紙にしました。

猫パンチは利き手が有利?

猫パンチは利き手が有利?

どうやって右利きか左利きか調べたんだろう?
と言う疑問が当然湧いてきますよね。

私の書いたお客様へのお手紙には、
ビンにマグロを入れて、どちらの手で取るかによって
右利きか左利きかを判断したと書きました。

で、今回は面白いビデオを見つけたのでご紹介します。

マグロを使ったのか〜、と思ったあなたにも
ペットフードをコップに入れるこの方法なら
もっと簡単に調べられて面白いかもしれません。

猫ちゃんだけでなく、わんちゃんでも調べられると思いますが
犬の場合、体の大きさによって
用意するコップの大きさを考慮する必要がありそうですね。

さて、みなさんの猫ちゃん、わんちゃんは
右利きでしたか?左利きでしたか?

こんな本も面白いですよ。
猫は動物界最強!??

猫ってすごいな〜!!

謎がいっぱいだからこそ魅力的な猫だけど
もうちょっと猫のこと理解したい人にぴったりです。

媚びない、群れない、焦らない・・・・
猫の秘密

同じ著者による猫の魅力が語られた本です。

ちなみに著者の山根さんは動物学者で、
多くのフィールドワークをされていらっしゃいます。

まだまだ知らなかった猫のことが分かります。

もっと猫のこと知りたい猫好き必見の本ですよ!


  • ルシアン代表・すばる動物病院院長。栃木県生まれ。酪農学園大学獣医学部卒、獣医皮膚科学会所属獣医師。薬の長期連続投与より、ナチュラルケや予防医学に力を入れたいという思いから、メディカルハーブ協会・ハーバルセラピスト資格も取得。飼い主さんの良きアドバイザーになれるよう日々勉強中。趣味はスキーとテニス、時々ゴルフ。