看板犬「ちゅら」のしつけに奮闘中


「ちゅら」が来て1か月が経ちました。

04D467B8-AB92-499A-B45C-3749E2206EA1

初めて飼った犬シェルティー「なお」で書いた通り、私自身わんこを飼うのは3回目ですが、躾の経験は0に等しいのです。

その経験0のせいなのか「ちゅら」の躾で悪戦苦闘しております(´;ω;`)

「ちゅら」は頭が良くて人間をしっかり観察していると思います。

なので私のことは「ご飯をくれてトイレを綺麗にしてくれるちゅらの言いなりになる人」とでも思っているのでは…とネガティブになるこの頃…

躾の本を読んだりネットを見たりしていますが問題は私の「気持ち」なんでしょうね。

今できるのは「おすわり」「まて」「よし」の食べ物に関すること。

(最近はアイコンタクトでの「おすわり」「まて」「よし」もできるように♪)

これから躾けたいのは「ふせ」

「ちゅら」は落ち着きがないので「ふせ」は最大の難関ではないのか?と思えてきます。

寝ている時は天使のようなのに…

B533A377-EF6D-4C37-AB8C-94A7E53E87A8

そして最近、近所を散歩するようにしているのですが、「ちゅら」は元気いっぱいでお転婆なのにビビりという性格なので、鳥が飛んだだけでビックリして「キャン」と鳴いてしまいます。

もう少し沢山外出して色んな物に触れさせる必要がありそうです。

656D2DAB-D1FE-4D64-8F13-FF757C946953

怖がって歩くことを拒否している「ちゅら」

「ちゅら」を素敵なレディーに育て上げられるよう頑張ります!


  • 北海道空知郡出身。初めて飼った最愛のペットを癌で亡くし、その原因がペットフードにあるかもしれない事をルシアンとの出会いで知り、原材料やその危険性、病気発症原因について興味を持ちました。自分と同じ後悔を飼い主さんにさせたくない思いで現在に至ります。まだまだ勉強中ですが、ペットの健康等について飼い主の皆さんと一緒に成長していければと思っています。