看板犬「ちゅら」歯の生え変わり


うちの看板犬「ちゅら」は保護犬なので正確な生まれがわかりませんが4,5カ月だと思われます。

そんな「ちゅら」、最近は乳歯が抜けて永久歯が生えてきております。

5A9A10B7-C13A-4842-B994-B0C42EBBD32E

たいていの乳歯は気付いた時にはなくなっていて、抜け落ちて床などに残っている場合と、飲み込んでしまう場合とありますが、飲み込んでも問題はないので安心して下さい。

抜ける時に出血もありますが、治療等は必要がないのでこちらもご安心を!

「ちゅら」はお気に入りのおもちゃに血がついていることがあり、それで生え変わりに気づいたりしています。

まれに乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてくることがある「残留乳歯」という症状もあるそうで、わんちゃん自体に違和感等はないようですが、歯石等の原因になるようなのでその時は獣医さんに相談して下さい。

私は犬を飼うまで歯が生えかわることすら知りませんでした(;゚Д゚)

シェルティーの「なお」やボーダーコリーの「なっち」の乳歯で床に転がっていたものは取ってあるので「ちゅら」のも一つくらい残って欲しいと思い見ていますが今のところまだ見つかっていません(´;ω;`)

きっとおやつを食べている時に一緒に飲み込んでしまっているのだろうなぁ…

butamimi

北海道育ちシリーズ「高級ランドレース種ブタ耳」に無我夢中の「ちゅら」

DC731A6F-03AA-446E-998C-FAD72A223EFB

ちゃんと「待て」も出来るのです!

699D805C-1B4D-4EB0-849C-5BBD2ACCBE1F

CB49F39E-99E0-44CF-B456-69928815FD6F

あぁ…可愛くて仕方ない…


  • 北海道空知郡出身。初めて飼った最愛のペットを癌で亡くし、その原因がペットフードにあるかもしれない事をルシアンとの出会いで知り、原材料やその危険性、病気発症原因について興味を持ちました。自分と同じ後悔を飼い主さんにさせたくない思いで現在に至ります。まだまだ勉強中ですが、ペットの健康等について飼い主の皆さんと一緒に成長していければと思っています。