ペットフードの与え方


今日は看板犬「ちゅら」にご飯をどのように与えているか書きますね。

 

ルシアンに「ちゅら」が来てくれたことは私にとってとてもありがたく心に潤いと気持ちの余裕を与えてくれています。

もちろん「ちゅら」にも長生きして欲しいので、拙い文章でダラダラと書センシティブにした理由センシティブにした理由その2の流れで「センシティブ」を食べさせることは決めていました。

 

現在の「ちゅら」に必要なカロリーを計算したところ、1日に351kcalが必要という結果に。

センシティブ100g当たり310kcalなので1日に351kcal÷310kcal×100g=113g必要となります。

家で使用しているカップで計算すると1日に3杯必要となったので、朝晩1.5杯ずつ与えればカロリーは足りることになります。

CECABE69-3B50-4B27-8568-E26142B751BB

そこに「モリンガ」をふりかけ※猫は「モリンガ」が苦手なようですが、犬は比較的抵抗なく食べてくれます。

28F4150D-7230-49FE-8840-818BB1E09FF0

3分以上沸騰(カルキ抜きのため)させたお湯でふやかします。

E966C125-3088-457E-9966-E2A9FE269095

BEB524EB-92D4-442C-B958-2F538445AE89

人肌程の温度になるまで待つとたっぷりの量に!

A1B1060D-7FD9-4095-80B9-9E546BA9E693

63E4D8AF-E36C-4426-966F-FB407F05ACEE

ちなみにこれはカロリーの目安であり絶対守らなければいけない量ではありません。

一日給餌料…目安量と適量の違い

 

なぜカリカリのまま与えないのかというと、フードを喉に詰まらせたり胃捻転になりづらくするためです。

人間もペットも思いっきり空気を吸い込んでも空気が胃や腸まで到達することはないですよね?

ですがドライフードには空気が含まれているので、よく噛まないと胃に入り込むはずのない空気が食事とともに入り込んでしまうのです。

写真でもわかると思うのですが、お湯を入れたら空気の泡が沢山出てくるのですよ。

そしてその空気が胃捻転を起こし、ペットを死に至らすことがあるのです!

すこしの手間で危険性が減るのでカリカリのまま与えてる方は是非変えてみて下さい。

ペットフードとお水

ドライフードはカリカリのまま与えないで!

 

私はカルキ抜きをするために3分以上沸騰させますが、時間がない時はぬるま湯をかけてふやかしてから与えたりすることもあります。(寝坊をした時とかね…)

C8F46FBF-DED8-45D3-99F0-E219EFB138A3

EB1FB0A0-CBE6-4263-BF01-3F932B8D5AF4

茶トラの「りく」サバトラの「ふー」そして「ちゅら」のご飯を準備していると、「ちゅら」が今のところ唯一出来る「おすわり」をして待っている様子です。

あぁ可愛い♡


  • 北海道空知郡出身。初めて飼った最愛のペットを癌で亡くし、その原因がペットフードにあるかもしれない事をルシアンとの出会いで知り、原材料やその危険性、病気発症原因について興味を持ちました。自分と同じ後悔を飼い主さんにさせたくない思いで現在に至ります。まだまだ勉強中ですが、ペットの健康等について飼い主の皆さんと一緒に成長していければと思っています。